2007年02月25日

土鍋でごはん

実家から米をついてもらってきた。
つきたてです。
せっかくなので、土鍋で炊いてみた。

1.精米して30分つけておく。
2.強火で沸騰したらトロ火で5分炊く
3.20分蒸らす。

おいしかったですよ。
おかずは、自家製梅干、大和屋総本家の漬物。
そして、味噌汁、明太子。

ご飯が進みます。

日本人でよかった。


この記事へのトラックバックURL

この記事へのコメント
いや〜っ!想像しただけで旨そうですよ、みりんさん!
パパは、ダッチオーブンで鯣飯を炊きましたが、
みりんさんは、土鍋で御飯を炊く.....。
この前の、Blogアップ同時刻といい、
今回の、炊飯繋がり.....。
今度は、何がかぶるかな!(笑)
Posted by bigsexy at 2007年02月25日 23:49
土鍋でご飯を炊くなんて美味しそうですね|♪
私も白米に漬物を食べると本当に日本人でよかった~ってしみじみ思ってしまいます(^^)
Posted by ちょこレピ at 2007年02月26日 17:49
セクシーパパ
何か、かぶりますね。
次は、何だろう…。
あえて、変なネタを投下しないといけないんだろうか。

ちょこレピさん
おいしいですよ。
漬物は日本の心です。
自分でもつけてみようかとおもいますが、面倒です。
Posted by みりん at 2007年02月26日 19:33
そう、セクシーなパパを”とうかしてくれ〜っ!”
(どうかしてくれ〜っ!とかけました.....)
失礼しました.....。
Posted by bigsexy at 2007年02月27日 00:48
セクシーパパ
もう一歩\(≧▽≦)丿。山田クーン座布団一枚ぬいて〜。
失礼しましたσ(^◇^;)。。。
Posted by みりん at 2007年02月27日 12:46
上の画像に書かれている文字を入力して下さい