2009年08月19日

インフルエンザ

流行りだしましたね。

新型インフルエンザで想定される初期症状
☆発熱(38℃以上)
☆強い倦怠感、頭痛、筋肉痛、関節痛
☆せき、鼻水
☆腹痛、下痢、嘔吐

うーん、普通の風邪でもこういう症状が起きるので判断がしにくいですよね。


保健所の人からもらった冊子によると

マスクの選び方
1.不織布製のものを選びましょう。プリーツ、立体型どちらでもかまいません。
2.自分の顔にフィットするのもを選びましょう。

だそうな。
どうしよう、普通のガーゼのも買っちゃったよ。売り切れたときは洗って使えるのがいいからね。
だが、役に立つか謎。

マスクをつける前にも手を洗いましょう、などいろいろかいてあってなるほど!と思います。

備蓄品チェックリストやらついていますし。結構便利かも。

保健所に行くともらえます。


皆さん、インフルエンザには気をつけてください。
手洗い、うがいは忘れずに。。


この記事へのトラックバックURL

この記事へのコメント
うぅ~~~ 大変だ。 憂鬱だ。
Posted by 生田生田 at 2009年08月19日 20:20
生田さん
備えあれば憂いなしですよ。
Posted by みりんみりん at 2009年08月19日 20:56
お盆前に、インフルエンザの流行に向け、
家族分のマスクを購入しておこうと宣言した矢先の猛威です。
我が家では、普段から、
うがい手洗い、鼻うがい顔洗いを励行していますが、
やはり、感染者からの感染を防ぐには、
防波堤として、マスクは必要ですね!
早速、買いに行かねば!(▼▼)
Posted by bigsexybigsexy at 2009年08月20日 00:14
こんばんは。
また、お店から、マスクがなくなりますね!
日本人・・・特に中高年は買いだめ症候群では?
私もかな?早速、今朝ネット注文しました!
Posted by 花 at 2009年08月20日 20:12
パパさん
ご家族のためにもマスクを。さすがに暑いから電車内や、人が密集するところだけ、着けるようにしています。
意味がないかも…。
Posted by みりん at 2009年08月20日 21:12
花さん
買いだめはよくないですよね。使う分くらいでよいと思うのですが。
なるべく出歩かないように食料などを買いだめたほうがよいかも。
Posted by みりん at 2009年08月20日 21:15
上の画像に書かれている文字を入力して下さい