2009年07月30日

食料自給率

日本の食料自給率は40%だそうな。

こんなHPをみつけました。
FOOD ACTION NIPPON

自分の食べているのものの食料自給率がわかります。

でも、自給率をあげろとかいうわりにさ田舎では農業やる人減っているし。
友人のお父さんは高齢化が進む田舎で、他人の畑をトラクターで耕したり
お手伝いしていましたよ。

そんな中、トラクターが横転し下敷きになり亡くなりました。
とても残念です。

農業は儲からないからやらない、だから若者もやらない。
ゆえに高齢化が進み今回のようなことになってしまったのかなぁ。

ちゃんと対策をして欲しいものです。


この記事へのトラックバックURL

この記事へのコメント
こんばんは。
ただいま・・・マニフェストが飛び交ってますけど・・・
子育て支援とか高速無料とか・・・・子供もいなくて、車に乗らない人は?・・・・農業もだいじな項目ですよね~
Posted by 花 at 2009年07月30日 20:23
花さん
こんばんは。
高速無料にすると渋滞するし、環境にもよくないような。子供のいない人は確実に増税ですね。
『国民の生活が第一』とうたっているがどこの国の人の生活やらと思ってしまいます。

農業も早くしないと後継者がいないです。そんな私は、トラクターの運転はできます。
Posted by みりん at 2009年07月30日 20:50
我が家の自給率はゼロ。
大昔は、隣の空き地で野菜作ってたけど。
今は家が建ってしまったのだ。。。
Posted by 生田生田 at 2009年07月31日 15:00
生田さん
薬味をプランターで作ると便利ですよ。またやってみては?
Posted by みりん at 2009年07月31日 18:29
ねぎを植えたいです。
Posted by まなみ at 2009年08月03日 09:52
まなぽん
ネギはあると便利ですよね。しそもオススメです。
Posted by みりん at 2009年08月03日 23:10
上の画像に書かれている文字を入力して下さい