2009年03月10日

レジ袋有料化

ついに来月からだ。
今までコツコツと貯めていたスタンプカードも今月まで。
みたらあと1つだったから良かった。
たまると100円引きになるのだ。
レジ袋は一枚5円で販売。

払うのが嫌でカゴごと持ってかえる人が多発しそう。
万引きしてもわかりにくい。

そんな店の苦労は、暇な役所の人にはわかるまい。
全く、くだらないアイデアだけよく浮かぶのに感心するよ。


この記事へのトラックバックURL

この記事へのコメント
こんばんは。
中村区も同じ4月からですけど
途中で買いたくなったら、有料だから、常時、バッグに買い物袋を持ち歩く事になるんでしょうね!
お茶にマイカップにマイ箸と・・・・仕事に行く時の持ち物ですけど
バッグがもうひとつ必要ですよ~
Posted by 花 at 2009年03月10日 19:56
こっちは既に始めていて、もう慣れっこ。
でもなぁ、あるスーパーでは、今でもくれるよ。
この店、お金持ち(と思える)がいっぱい来るところなのに。
Posted by 生田生田 at 2009年03月10日 20:44
花さん
私も忘れないようにエコバッグを持ち歩こうと思います。スタンプカードサービスがなくなるのが寂しいです。
花さんの手作りバッグはいっぱい入りそうですよね。
Posted by みりん at 2009年03月10日 21:05
生田さん
もうエコライフを満喫なさっているのね。私も早くなれないとなぁ。
Posted by みりん at 2009年03月10日 21:06
エコバッグですが、魚とかの体液の臭いが付くのがイヤですね。毎度洗濯もできませんし‥
脇に挟んでエコバックを持っていて今まで2個落としたし、昔からレジ袋はゴミ箱とかで有効に使っていました。
偽善の一つと思います。
Posted by 猫龍隆猫龍隆 at 2009年03月10日 22:12
エコポイントが無くなると店で浮いた袋代はどこに行くんでしょう?
エコバッグは便利なので3年位使っていますが猫龍隆さんの言うようにゴミの可燃袋は結局必要なので別に買っているんですよね
偽善だと思います
Posted by もぐちゃもぐちゃ at 2009年03月10日 23:01
猫龍隆さん
私のエコバッグも洗濯を繰り返し使っていたら、くたびれてきました。生鮮食料品の臭いはイヤですよね。
キャンペーンで貰った役に立たない大きさのエコバックが家にゴロゴロしています。全く環境への配慮はないですね。
偽善ですね。環境と言いつつ手入れが面倒な街路樹を伐採していますしね。
Posted by みりん at 2009年03月10日 23:17
もぐちゃさん
店で浮いた袋代…気になります。ちなみに一枚5円もしないし。利益でますね。
可燃袋だけスーパーなどの袋にして買わせなきゃいいのに、と思います。
Posted by みりん at 2009年03月10日 23:20
店で5円の利益が出るじゃんとも思ったけど
エコバック持ってきたヒトにスタンプ押してたのも
たいがい1スタンプ5円くらいだったからあいこなのかな。
ふと立ち寄ることはできにくくなったけどね。

子供の頃はお遣いにも籠もっていって、紙袋に商品入れてもらってたなぁ。
いつのまにかレジ袋になれてしまったけど。

私は6年前、結婚して買い物する時から布袋つかってました。
ビニールだと卵や牛乳パックで穴をあけた昔の経験がよぎったので・・・。
なので、エコバックには抵抗なく馴染めました。
Posted by ちうりっぷちうりっぷ at 2009年03月12日 10:24
ちうりっぷさん
エコバックをバカみたいに作って売っている時点でエコじゃないと思う私。
店側から言わせると、万引きがわかりにくい。プラの買い物カゴを盗まれるなどあまりいいことはないみたいです。
皆、常識ある人だとよいのですが。
Posted by みりん at 2009年03月13日 08:14
上の画像に書かれている文字を入力して下さい