2008年07月17日

スーパー校長

小学校の頃の校長先生は今思うとすごい!
生徒と遊び、花壇の手入れをし、いつ自分の仕事をしていたか謎だ。

しかもブラジルから転校生が来たときはポルトガル語を話し通訳。アメリカ人とふれあい研修みたいなのがあった時も、英語で通訳。

そして、ウィーンから音楽を通じ語ろうみたいなのがあった時は、皆にドイツ語を音楽の先生と教えていた。

何カ国語、話せるんだろ。

うらやましい語学力だったなぁ。



この記事へのトラックバックURL

この記事へのコメント
日本人としてはまれは人ですね。
しかし、いい人を先生にお持ちになって、うらやましい。
Posted by 生田生田 at 2008年07月17日 06:28
基本、校長さんは対外対応担当なんで、
校内の事務的なことで忙しいのは教頭さんなんだよね。
英語とドイツ語が堪能とは、
日本人学校経験でもあったのかな?
Posted by まなみ at 2008年07月17日 09:11
生田さん
本当によい人に恵まれ幸せでした。
Posted by みりん at 2008年07月18日 00:11
まなぽん
そういえば教頭先生の記憶はないです。事務処理で忙しかったからなんだ。
校長先生の経歴は謎ですが現場が好きなのか、よく教室を覗いていたよ。
Posted by みりん at 2008年07月18日 00:14
すんごーーーーい!その校長先生はすごいねーー!
でもなんで校長先生って、決まって花壇のお手入れしてるんだろうね^_^;
うちの小学校の校長先生もいっつも花壇のお手入れしてて、すっごく優しいステキなおじいちゃんだったな~~♪♪
いっつも笑顔で、なぜかちゃんと生徒の名前覚えてたりして。。。最近先生のニュース多いけど、あたいは先生の大多数は今でも立派だと信じてる!!!
Posted by ここほれにゃ at 2008年07月19日 01:52
ここほれにゃさん
校長先生になる人はきっとお花好きな人が多いのでしょうか!?
立派な先生がいる反面、ひどい先生もいる。
うちにもいたのですが、何もしていない生徒にバケツの水をかけたりしていじめていました。もちろん保護者が怒鳴りにきました。
こういう先生はいちはやくクビにすればいいと思ったよ。
Posted by みりん at 2008年07月19日 20:41
上の画像に書かれている文字を入力して下さい