2007年08月12日

花火大会

中津川『おいでん祭』にいってきました。
久しぶりにみて感動しました。

日本文化は素晴らしい\(≧▽≦)丿



この記事へのトラックバックURL

この記事へのコメント
今、携帯で見てるけど キレイです!
たまや〜
(何故、たまや〜 と言うの?)
Posted by なるほどバクチャン at 2007年08月12日 23:12
確か江戸時代に『たまや』『かぎや』という花火屋がありお互い競いあっていて、観客から掛け声貰っていたんだっけ?
かなり怪しい。
Posted by みりん at 2007年08月12日 23:58
流石、みりん師匠は、博学ですね!
「玉屋」と「鍵屋」は、江戸の花火屋で、
隅田川を境に、互いの技を競い合ったそうです。
その時に、それぞれを応援する意味合いで、
観客が送った声援が、「たまや〜」「かぎや〜」だったそうです。

ところで、最近は、花火を見に行くことがなくなりました。
病気をしてから、人混みが、より苦痛になりました。
Posted by bigsexy at 2007年08月13日 08:49
おはようございます!
おいでん祭っていうんですか?
豊田のほうも、おいでん祭り!聞いた事ありますが
日本文化いいですね、暑いのがちょっと・・・
若い方はいい!元気があって・・・
花火もきれいでしょうね、いいな~・・・
Posted by at 2007年08月13日 09:07
せくすぃぱぱ
解答ありがとう♪どーもうろ覚えで自信がなかったのだ(・ω・;)人込みは健康でも辛いです(>_<)体力がないからかな(笑)

花さん
おいでん祭はどこでもあるっぽいですよね。何故だろう?
花火綺麗でした。日本の夏はこれがないとね。あと蚊取り線香とすいかかな(笑)
Posted by みりん at 2007年08月13日 11:23
夏だねえ
夏は花火だねえ
こないだ出待ちしてたとき
ちょうど東京湾花火大会でさ
東宝の前でもどんぱち音が聞こえてたんだよ。
あずりんも「夏やねえ」と言っていたよ!
Posted by まなみ at 2007年08月13日 21:04
いいですよねぇ。花火はー。

昨日、サファリパークの帰りに高速を走っていたら、ちょうど「新城納涼花火大会」が見えました。

遠くから、町の上に上がる花火もなかなか良いものでしたよー。
Posted by daiju at 2007年08月14日 21:02
へぇー!中津川でもおいでん祭りってあるんですね
あたいは豊田のおいでん祭りしか知らなかったよ~
花火いいな~
名古屋は矢田川の花火大会が廃止になっちゃって寂しいです(-_-;)
Posted by ここほれにゃ at 2007年08月15日 21:55
まなぽん
日本の夏はこうでないとねぇ。
でも、裏山での打ち上げはうるさかったよ。


daijuさん
キレイな花火がみえてよかったですね。
サファリで遊び、帰りは花火がみえて得した気分ですね。

ここほれにゃさん
えー矢田川の花火大会って廃止になっちゃって
たの??
知らなかった。なんでだろ。
寂しいですね。
Posted by みりん at 2007年08月16日 19:42
上の画像に書かれている文字を入力して下さい