2012年03月29日

郵便の誤配達

同じマンション内ならまだしも、
まったく違うところの住所のハガキがまぎれていた。

しかも、このハガキをもってきてくださいというのでした。
法事関係でしたけどね。

で、超忙しいのに
持って行ってあげた(上から目線)

私:「これ、間違って入っていたので」

と、ハガキを渡す。

郵便局のオバチャン

「うちが届けたのじゃないから待ってもらえます?」

えー!渡して終わりじゃないのぉぉ。
しかも、ぐずぐずしてるし。
そして、私は忙しい。

むかついたので
「じゃあ、ポストにいれとくからいいです!」

といって郵便局をでてきた。

何、誤配って何か書類書くの?
なんでこんなにこのオバチャンは仕事がとろいの?

今度から重要な書類でも間違って配達されたのは
捨ててやろうかという気持ちにさせる対応でした。

配達面倒だから捨ててくださいというニュアンスだったかもしれませんけどね。


この記事へのトラックバックURL

この記事へのコメント
こんばんは。
私も、一度誤配されて、その家の方が
迷惑そうに、いやみ言われて・・・
それって、私のせいじゃなくて、郵便局なのに
私は郵便局、昔から好きではないです!
最近少し応対がよくはなったのですが
まだまだ、いらだつときがありますね!
Posted by at 2012年03月29日 19:29
こんばんは。花さんもイヤな
思いをされたんですね。
わざわざ家まで届けにいってイヤミはないですよね。今度から間違っていたら
「誤配」と紙を貼ってポストに入れておけばいいと思いますよ。
Posted by みりん at 2012年03月29日 20:35
誤配は、ポストに入れることが一番あとくされないです。
これは何回も経験しての思い。
それにしても、いやな局員だねぇ。。。
Posted by 生田生田 at 2012年03月29日 23:33
生田さん
そうですよね。
私も今回そう感じました。
本当に郵便局は態度悪い。
いつもいっているところにすればよかったよ。
Posted by みりん at 2012年03月30日 08:54
郵便物はどうなのか知らないですが、一度
拾って??受け取って??しまうと、
勝手に捨てられなくなるんですよね。
子猫一旦拾って元の場所に返してきたら
不法投棄とか・・・
郵便局って(小さな局は)古い体質が
残ってる所が結構まだあって、家族で
受け継がれていってたりして・・
本社の言うことすら聞かないとか
結構あるみたいですよ。
大きな局だととっても丁寧で
親切な人たくさんいらっしゃる
んですが・・・
お金をもらって仕事をしているという
意識を持ってほしいですよね。
誤配布したということはお金を払って
郵便物を出した人との契約違反??
ですものね。
Posted by くまとうふ at 2012年03月30日 19:57
そうそう、それと郵政民営化になってから
郵便局っていくつかの会社に分かれて
しまってるんですよね。
郵便の集配のある局とない局とかも
あって、業務ががっつり分けられていて
同じ建物の中で境界線があって
ほかの会社(郵便局の中の)に入るの
にも許可とらないと入れないとか・・・
同じ郵便物を扱う所でも集配をしている
所とそうでない所でなにかやりとりを
するときには書類がないとできない
みたいです。
郵便局の肩を持つわけでは
ありませんが・・内部では
また、とってもめんどくさいことが
たくさんあって、きっと・・・
間違った郵便物が届いたら
「だれだよ、誤配布したの・・・
めんどくさい手続きさせやがって・・」
と心の中でつぶやいている局員さんも
居そうな気がします。
Posted by くまとうふ at 2012年03月30日 20:03
くまとうふさん
うちのマンションの住人、誤配の郵便物は届けもせず、ゴミ箱に捨てたり管理人用のポストの上に置いたりする人が多いです。
てか間違い多すぎです。
大変なのはわかるけど、もっとしっかりしてほしいものです。
Posted by みりん at 2012年03月30日 21:33
上の画像に書かれている文字を入力して下さい