2010年01月30日

介護職について考える

仕事探しをする。
私は特にやりたいものがない。

いっそ介護でもええやんって思って、以前ハロワで介護の紹介(天下り団体のやってるところ)
で相談にいきましたが、
まったく紹介してくれない上、資格がいると言われ
ホームヘルパーの資格は9万する。
正直、無職で貧乏なのに9万もだせません。

「職安で安く受けれるのもやっているが、競争率が高く受講するためには
 簡単な試験を受けていただきます」

だそうな。

でもって、介護の募集内容をみると

・在宅介護(要免許) 
これが一番多かった。免許はあるが警察に「お払いにいったほうがいいんじゃない?」
といわれるほど事故に巻き込まれる私。
車を使う仕事だけは避けたい。
介護をしにいくはずが、介護を受ける側になりそうで怖い。

介護職って人が足りないという割りに老人ホームでの仕事はあまりなかった。
夜勤とかそういうのは多いけど。
実際、人が足りてるんじゃね?と思ってしまう。

まー、安い給料で体壊してもバカみたいだ他の仕事探そうと思う。


この記事へのトラックバックURL

この記事へのコメント
介護職員は「介護福祉士」でなけにゃならん!って厚労省が言ったもんだから、資格が要るようになったけど、
まだ、法律上は資格は必要ないと思うよ。
ただ、実際にやるとた~いへんなストレスと体力がいるので
お勧めしません(元施設長)
Posted by りゅうと at 2010年01月30日 21:47
りゅうとさん
やっぱりストレスすごそうですよね。
体力も私ないからなー。
無難な職を探してみます。
Posted by みりんみりん at 2010年01月30日 22:11
この仕事、かなり忍耐力がいるよ。
パワハラ部長どころではないよ、相手は。
割り切れば別だけど、
 扱いが悪いとすぐクレームになるし。
Posted by 生田生田 at 2010年01月30日 23:08
生田さん
そうですよねー。
うちの祖母のところはかなり扱いが悪かったです。
そういう所がイヤで親身になってお世話したいなと思いましたが、人数が多いとめげるだろうなぁ。
Posted by みりんみりん at 2010年01月30日 23:43
こんばんは。
私も職としては、やりたくないですね!
2年連続、有料老人ホームへ着付けのボランティアで
行ったけど・・・私には勤まらないと思いました!
Posted by at 2010年01月31日 19:04
花さん
着付けボランティア大変でしたでしょう。
やっぱり、精神的にも肉体的にも大変な仕事なのに給料が安いのが人が来ない原因にもなっていると思う。
Posted by みりん at 2010年01月31日 20:30
上の画像に書かれている文字を入力して下さい