2007年03月06日

君が代

卒業式シーズンですね。

国歌は「君が代」
国旗は「日の丸」

だって、日本人ですもの。当たり前です。
これが何故、戦争にむけてとかのイメージにつながるかわからない。
君が代は殺人歌、ピアノを弾きたくないといって
生徒の一生に一度しかない卒業式を妨害する、
先生は、私立に行くか辞めたほうがいいと思う。

君が代は、ラブソングです。
殺人歌というならどのあたりが?と思う。
古語の勉強しなおしましょう。

いきなり、弾きたくないと妙な行動おこされたら、
こんな先生に不安と不信感をつのる生徒はいると思うよ。

こんなラブソングな国歌を、ちょっぴりダサいかもしれないが
胸を張って歌おう!
殺人歌じゃないよ!
愛の歌だよ!

と、ここまで書いても、
「起立・斉唱・ピアノ伴奏」の一律の強制は、思想・良心・信教の自由という重大な人間の尊厳に対する侵害であり、命令は精神的・身体的な暴力です。これは教育の基礎を破壊し、若者の未来を閉ざします」
引用元はこちら
という音楽教師に朗報!

「私が代理で、君が代弾きます!」

交通費+演奏料金1万でいいですよ。

そんな私は
「仰げば尊し」
のが好きです。


この記事へのトラックバックURL

この記事へのコメント
スパッ っと言い切る みりんさん ” かっこいい ” です!
「交通費+1万」 なんて・・ 
いかん いかん 落ちの作り方が ワンパターンだぞバクチャンよ!
( 今日は久々の休肝日ですのよ )  
Posted by なるほどバクチャン at 2007年03月06日 23:51
みりんに同じ!
(右に同じ!)
君が代も、仰げば尊しも大好きです。
Posted by bigsexy at 2007年03月07日 00:08
ばくちゃん
ぃゃね。最近、日本を愛したら軍国主義思想と思う、怪しげな人が多くて嫌になって書きました。
休肝日はいいことです。飲み過ぎはよくないもんね。
Posted by みりん at 2007年03月07日 08:08
せくすぃぱぱ
学校によっては、歌だけで5曲くらいやる所もあるみたい。校歌、君が代、仰げば尊し、町の歌、芸能関係の歌と。先生も大変だ。
Posted by みりん at 2007年03月07日 08:11
怪しげな人は けっして多いとは思いません。
極 少ないけど、そうゆう奴がギャーギャー言って 騒ぎたてるのだよ、 ネッ
人権だって、訳のわからない奴が 変に解釈してギャーギャー 言うのだよ。
国を愛することは、当然です!
わからない人に、わかりやすく言えば 「お前は家族を愛さないのか!」 
”国”の最小単位は”家族”だと思います。
わからない奴には、わからない。 
Posted by なるほどバクチャン at 2007年03月07日 23:29
バクチャン、素敵です!
国の最小単位は家族.....。
良い言葉です!\(^_^)/
Posted by bigsexy at 2007年03月08日 22:51
ありがとう、ありがとう!
思いつくままに、口に出してみましたが、褒められると (惚れられる?と)我ながらに 美しい言葉な 気がしてきました。
ヨッパライもたまには いいことを言う。
と、自画自賛すると 価値さがる↓
Posted by なるほどバクチャン at 2007年03月09日 01:10
ぱくちゃん
良い事をいってますね。日本人にうまれたなら、国が好きになるよね。
自分の国も好きになれない人はかわいそうな人だ。
Posted by みりん at 2007年03月09日 18:14
上の画像に書かれている文字を入力して下さい