2008年10月10日

保険屋さん

うちの会社は保険代理店もやっている。
だが、私の入っている保険の代理店は辞めてしまったため別の代理店に電話をすることになった。

支店長が電話応対をしてくれたのですが、なんて腰の低い。
『当社でよろしいのでしょうか?』

とか。よろしいから電話していますが(笑)と思ってしまった。

久しぶりによい対応で美しい日本語を聞いた。思わず涙ぐみそうになったよ(笑)
うちの会社は友達のように話すのでハラハラします。

いい年して敬語も使えないと見苦しいので私も気をつけねば。


この記事へのトラックバックURL

この記事へのコメント
へんな敬語使うよりましかもしれへん。
最近変な敬語(のつもりだろう)で意味の分からんのが結構あるもん。
Posted by 生田生田 at 2008年10月10日 10:31
生田さん
初対面のお客様にタメ口をきく方は社会人としての質を問われます。
特に私の管理会社のおっさんは上からのモノ言いで最悪でした。
相手をみて不快にならない程度ならよいと思います。
Posted by みりん at 2008年10月10日 12:31
こんばんは。
敬語ですか?
私、一番腹がたつのは昼間のセールス電話です。とっても敬語でお忙しいところすみませんって始まって延々と話始める・・・・
どこで途切れるかと思うほどです
こちらも強気で興味がないからきりますけど
家にいれば暇と思ってる電話セールス!
敬語には注意しましょう!
Posted by at 2008年10月10日 18:38
花さん
確かにセールス電話の敬語はムカつくかも。私は、お忙しいところすみませんと言われ、『全くです』と言ってあげました(笑)
敬語は取引をするにあたってですね。セールスは鬱陶しいですね。
Posted by みりん at 2008年10月10日 19:20
セールス電話で「ご主人いらっしゃいますか?」と聞かれるのが一番むかつく。
「わたくしが当家の当主でございますが」というと
びびって電話を切るのでおもしろいw
Posted by まなみ at 2008年10月11日 07:24
まなぽん
いいなぁ~。私も使ってみたい(笑)電話自体かかってきませんが。
Posted by みりん at 2008年10月11日 23:23
上の画像に書かれている文字を入力して下さい