2008年05月02日

ヒトサライ

あれは私がまだ小学校低学年の頃でした。
東京駅で母が
「トイレに行くから荷物をみていてね」
と言ったので、荷物を盗まれないようずっと見張っていたんです。

そしたら、メガネをかけた細めのおっさんに声をかけられました。

「ポテトチップスあげるから、一緒にこない?」

私には荷物があります。
知らない人にはついていってはいけませんと習いました。
それに私はポテトチップスは嫌いだったので

「ポテチ嫌いだからいい」

と断りました。
だが、おっさんは引き下がりません。

「コーラは飲む??」

私はコーラは体に悪いものと母に散々言われていたし、
炭酸飲料自体嫌いなので
「コーラ嫌いだからいい」
と断りました。

おっさんは、
「なら、何がすきなの?」

と聞いてきたので
「珈琲牛乳」
と答えたら、なんと買ってくれるというじゃありませんか!
これは小学校低学年の私にとっては魅力的です。
危うくついていきそうになったところに、母登場。

「あんた、うちの子になにしてんのーーーーー!!!!」

と第一声、おっさんは逃げていきました。

着いていったら今頃どこにいたんだろ。
死んでいたカナ。


この記事へのトラックバックURL

この記事へのコメント
珈琲牛乳なんて・・
 何年か前になくなったんやなかったかいな?
 ということは、 ん??
Posted by 生田 at 2008年05月02日 19:52
こんばんは。
怖~い話ですね!まだそんなに暑くないのに・・・・・でもよかったですよ。
お母さんがちょうどトイレから出てきてね
もう少し遅かったらね~怖
Posted by at 2008年05月02日 20:22
生田さん
珈琲牛乳今でもありますよぉぉ。
紙パックの。
Posted by みりん at 2008年05月02日 22:18
花さん
はい。あぶなかったです。
知らない人にはついて行っちゃダメですね。
Posted by みりん at 2008年05月02日 22:19
無事で良かったです!
パパの子供の頃を思い出すと、
お菓子をあげるとか言うおじさん、
結構いた様な憶えがあります。
だけど、得体の知れない人から貰う食べ物は、
どうも信用出来ず、
貰うことがない子供でした。
Posted by bigsexybigsexy at 2008年05月04日 01:03
せくしーぱぱ
お菓子をくれる人怪しいですよね。
行商?っぽいおじさんから煎餅を貰ってたべていたのをふと思い出し反省。
Posted by みりん at 2008年05月05日 21:02
上の画像に書かれている文字を入力して下さい